年明け早々の、2019年1月12日(土)、
狭山市社会福祉協議会様ご協力のもと、ルポライターとして活躍中の杉山 春さんをお招きした、地域座談会を催します!
講師の杉山 春さんは、
長年、児童虐待やひきこもり、自死などの現実と向き合い、数々の著作を世に出されてきました。
中でも、『ネグレクト 育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか』(小学館文庫)では、第11回小学館ノンフィクション大賞を受賞しています。
今回の地域座談会のテーマは、
「声なき叫びを聴くためにできること」〜生きづらい世の中で〜
今年6月におこった目黒女児虐待事件も記憶に新しいところですが、なぜ、このような事件が後を絶たないのでしょう。
第一部の「講演」では、
数々のルポの中から見えてきた「事件の本質」について、お話くださいます。
そして続く第二部では、
これらの悲劇を繰り返さないために、われわれ個人として、地域として、何に取り込めば良いのか。
それらを、パネルディスカッション形式で、深めてまいりたいと思います。
この地域座談会が、私たちの回りにもきっとある、「声なき叫び」に、耳を傾けるための一助となり、地域のつながりの促進、悲劇の減少に貢献できれば幸いに思います。
【▼お願い▼】
今回はチケット制のため、入場券(500円)をお買い求めいただく必要があります。
当日販売もいたしますが、
定員(120名)になり次第、販売終了とさせていただきます。
・チケットの枚数
・氏名(代表者)
・ご連絡先
を、お早めに下記までご連絡下さい。
【お問い合わせ先】
080-8461-8414(柴田)
ask@adventist-irumagawa.info